ワシバナさんの趣味ブログ

釣りやバイクなど趣味をベースに更新します!

BMW_G310GS納車の前と後の話

はじめまして。

去年のGWは令和という時代へ切り替わった歴史的10連休だった。

新年号にワクワクして、実際に令和が始まってからは猛暑で始まり、あまり良いニュースがなく、大丈夫かな・・・? と心配したものだった。
そんな1年後の4月29日(仏滅) 人生初のバイクを納車した。

 

このブログを書こうと思った理由はBMW G310GSを納車したから。実はバイクに乗りたいと憧れて5年以上もの時間がかかった。そんな待ちに待ったバイクをおっかなびっくり弄りながら備忘録としてもこのブログを書いていこうと思う。

 

さて、ブログというのもあまり慣れてはいないのだけど、順を追って整理して記そうと思う。

 

まず、契約に関して。
中古車両の場合、名義人と購入者が同一であれば本当にすんなり終わる。
これが欲しいと伝える。
整備や乗り出し費用や自賠責や車検に関しての説明を受ける。
実際に支払いを済ませる。
ナンバー申請のための委任状を作成する。
それを預けて無事完了。

納車は販売会社からの連絡で取りに行くだけ。
納車まで1ヶ月弱を要したけど、消耗品関連やタイヤなどを新しいものに変えて各機能を簡単に説明をされて、ありがとうございましたと見送られた。

 

実にシンプル。
でも私の場合は親族名義で購入してしまったので(支払い時にAMEXが使えないと言われた為立て替えてもらった汗)来月以降名義変更をしようと思う。
名義変更には最低でも1ヶ月必要らしい。

 

帰り道では、約4kmくらいの間に4回もエンストをしてしまった。
Youtubeなどで高回転にしていないとエンストするかもって情報を得ていたけど、結構その情報はガチのようで、4000〜5000回転回していないとローでエンストをかます
はじめは本当にびっくりした。
つくづく私はスーフォアが教習車向けのバイクであることを思い知った。

 

そして車両はとりあえずOK。
準備は・・・結構まずかった。
ヘルメットはHJCのお古、ジャケットは冬用、グローブは先月買ったのでOK。。。
元々趣味でロードバイククロスバイクをいじっていたので工具関連は揃っている。
まあ親族も元ライダーなのでそれも拝借できる。
試走するだけで連日27°Cは耐えがたい暑さ・・・。
ということで本日新調してきた。

f:id:LureRider:20200503002125j:plain

SIMPSON1

南海部品のオリジナル商品にしようか、SIMPSONにするか結構悩んだ。
でも羽織った瞬間しっくりきたし、何よりもモットーは安全第一だからプロテクターの質はとても高いからこれにした。

どうよ、かっこいいだろ。
ちなみに撮影機はSONYのRX100。バイト時代カメラ屋さんで働くくらいカメラや写真も好きだからまた記事が増えてきたら、たまには脱線をしてカメラ関連も記したいと思っている。

f:id:LureRider:20200503002138j:plain

SIMPSON2

私のバイク、グレーを基調としたトリコロールカラーなんだけどね。赤かっこよかったのよね。仕方ない。

他にもチェーンクリーナーと拭き拭きするやつとタンクパッドを買った。
Scottのウエスコストコにも売ってはいるものの、何本もセットになっているので多すぎるんだよね。
タンクパッドはビビってクリアーにしておいた。
もう少し慣れたらAmazonで買ってみようかな。

f:id:LureRider:20200503002840j:plain

メンテナンス関連


これから何か進展があればまた投稿していきたいと思う。
というか必ず出てくるので備忘録として。
習慣になればいいな〜なんて淡い期待を抱いているけど実際はオサボリに走るかも。
気長にやっていきたい。

 

それでは!