ワシバナさんの趣味ブログ

釣りやバイクなど趣味をベースに更新します!

初ツーリングに行ってヘルメットを新調した話

ジトッとした空気が体にまとわりつき、週末の天気予報はころころ変わる梅雨真っ只中。

定額特別給付金もなかなか支給が進まない中都知事選が始まった今日この頃。

皆さんは低気圧に負けずお元気におすごしであろうか。

 

2020年6月27日(土)、人生初のツーリングに出かけた。

本当は父とヘラ釣りに行く予定だったのでが都合が急につかなくなり予定変更。特に計画をしていたわけではないが、前から行きたかった奥多摩湖へソロツーしてきた。

 

国道16号線をずっと降り続けて山道に入り、御岳を向けて青梅方面へ。その後道が少なくなりライダーたちがいる方へバイクを走らせた。

片道3時間ほどといったところだろうか、ついに奥多摩湖へ到着。少し奥に行って坂道を登ったところに見晴らしの良いところがあり、(迷って入り込んでしまっただけだが)そこで記念に一枚撮ってきた。

f:id:LureRider:20200628212457j:plain

奥多摩湖とG310GS

あいにく快晴とはならなかったが、梅雨時期にしては雨が1日降らずありがたかった。

奥多摩湖周辺にある駐車場で自称BMおじさんなる初老のなんとも紳士的な男性にお声掛けいただいた。

その方の愛車はGSの古型でフラットツインエンジンが自慢のご様子。弟分のGS310GSには興味津々なご様子で、排気量やフィーリングや燃費などを聞かれながらも楽しくお話しさせていただいた。

バイクに乗り始めてこうした人との輪がサラッと広がる瞬間が実に嬉しく思う。

 

そしてツーリングをしていて思ったことはバイクに乗ると無になれるということ。

まあ考え事しながら乗ったら危ないので、至極いい状態なのかも知れないが不思議と日常のストレスや喧騒から解放され、自分が愛車の全てを律する時の快感とも言える気持ち良さはきっとライダーだけが味わえる特権であろう。

走りながら味わう風もまた一段と心地が良い。

ツーリングから無事に帰り温泉へ行き、家で乾杯というフルコースを経て爆睡した翌日。

ヘルメットを買いに南海部品へ出かけた。
お目当てはAraiのツアークロス。専用のAraiヘルメットフィッターのようなスタッフが対応をしてくれた。
頭は56.5cmだそうでMサイズで選択する事に。たまたまSALEになっていたRapideーIR Pro SHADEに目がつく。(しかもMサイズだけあった!)
被ってみるとフルフェイスなのに居心地がとても良い。

ツアークロスも試したが何だかカポカポしてしまって揺れる感じがした。

悩んだ挙げ句の果てにRapideーIR Pro SHADEを購入!

そして開封の儀!!!

f:id:LureRider:20200628213918j:plain

うん、Twitterとかでよく見たけど実物をみるとワクワクが止まらん!!!
(余談だがバイクで買いに行ったので荷台用のネットも合わせて購入)
いざ開封!!!

f:id:LureRider:20200628214634j:plain

ヘルメット袋

そうだった、付録としてこの柔らかいAraiメットケースに入れてもらっただ。

ちなみに単品で購入するとこの袋だけで1,800円くらいするのでありがたい付録だ。

しかもタダでバリアスコートを塗り塗りしてもらった。
ついにお披露目!

f:id:LureRider:20200628213940j:plain

f:id:LureRider:20200628214001j:plain

f:id:LureRider:20200628214011j:plain

RapideーIR ProSHADE

使いやすさは使用していないので何とも言えないが、デザインはシンプルでかっこいいし、あちこちに風の通気口があるのでツーリングにはもってこい。SIMPSONのジャケットともよく合う。さらにバイザーまで付いているので理想的。(詳細レビューはまた今度)
今は廃盤(クラシックネオシリーズに変わった)となってしまったが、シールドやインナー関連は流用が効くので今後長く身を守ってくれる守神となるだろう。

また晴れた週末にでも行ってきたら報告をしたい。

それではまた。